

ハーダンガー

ハーダンガー刺繍のサンプラーを作っています。

織り糸4本づつに、ストレートステッチを5本ずつ刺して、
この繰り返しで模様の外周りを取り囲みます。

こう教わっているのに間違えるのです。
単純に糸を数えるだけなのに…
私は周りを囲むこの作業が苦手で、
緊張していないと、すぐ間違えます。

そんな間違いを防ぐために、最初にしつけ糸で4目ずつ
印しをつけるのですが、それでさえ危うい。
(大きな作品をしつけの時点で間違えたらもうお終いですね。恐ろしい~。)

110222.jpg
Fabric: Zweigart Cork Linen
Thread: DMC 5番、8番



外側のストレートステッチを全部終わらせたいです。

2つかがりました。
ノルベジアンダーン・ステッチ
ストレートループダーン・ステッチ
110222a.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/264-d2748024

Comment

sleepyspice

まるこさん
教室で習っては、自宅で解いてやり直したりしてます。
糸の引き加減や扱いは難しいもので、毎回、奥深さを感じてます。

これから、色々やりましょう~(✿◠‿◠)

まるこ

美しいサンプラーですね!
うっとりです。
まだまだやったことのない刺繍ばかりで、
色々やってみたいな~。
  • URL
  • 2011/02/27 22:56

sleepyspice

mamaさん
こんにちはi-179
(ハーダンガー)刺繍っていうんですよ。
もとはイタリアのドロンワークで、ノルウェーのHardamger地方で発達したものらしいです。
日本刺繍いいですね~。糸の釜(っていうんでしたっけ?)
あれを見ただけでもうもう堪りません…究極の憧れです。
目は、私も見え方が微妙で、メガネをはずしてから針を持ってます!!

mamaさん

ハーガンダー刺繍って初めて知りました。
カットワークとかスワトウと同じ種類の刺繍かしら?
根気の要る手仕事ですねぇ・・・
日本刺繍を習ってますが、もっと若い頃にやってれば良かったと悔やまれます。
手より目、なのよね~~
  • URL
  • 2011/02/22 18:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

