スポンサーサイト


麻のパジャマ

一度着てみたかった麻のパジャマを作ることにしました。

そのために麻布を買って、水通ししてあったので、
今日は実物大型紙を型紙用不織布に写して、
それに縫い代を書き入れて切って、
その型紙を布に置き、布の裁断を終了しました。。

これから、布に実線を書かないでノッチを入れて縫う方法で仕上げたいと思います。。

このやり方で、布の裁断作業が楽になったはずなのに、
裁断台がないので床に膝をついてやってます。
腰と膝が痛いし、疲れました。
大きな作業台と、出しっぱなしのミシンとアイロン台。
そんなスペースを持つのが私の夢です。

このパジャマはボタンもないし、襟もついてないので、
簡単にできる予定。
スクエアカットの首回りがきれいに縫えるかな~?

110523.jpg

洋裁って体の形に合わせて布を切るので、
不定形の端切れが沢山出てきます。

端切れをいつもどうしても捨てられないんです。
「パッチワークに使おう…」という…つもりなのですが、
いつ形になるかな?
110523b.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/270-6d343b3f

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

