スポンサーサイト


アバジュール(ランプシェード) を作る

Atelier Jeu de Filsにて
フランスでカルトナージュを教えておられる金子有里先生
アバジュール(ランプシェード)レッスンがありました。

シェードの骨の寸法を測ってから、紙に製図するところからはじまります。
午前、午後と一日かかって、出来上がったのは一個と半分。
これだけ?と思われるかもしれませんが、
妥協を許されぬレッスンでしたので、これがやっとでございます…
かなり勉強になりました。
110812b.jpg


今まで、つかっていたフロアランプです。
長年使っていたので、古ぼけて黄ばんできました。
この感じもいいのだけれどね。

110812c.jpg

黒地に白の水玉。
強烈な柄布を使った結末を心配していましたが、大丈夫でした。
モダンな感じに満足してます。

上と同じ電球を使っているのに、爽やかな光色になってます。
夏らしくていいわ。
シェードの色って、部屋の雰囲気にかなり影響することも知りました。

これからは、くたびれたランプシェードの張り替えも自分で出来ます!
すご~く嬉しい
レッスン中は、メモする余裕もなかったので、
忘れないうちに、作り方をノートにまとめておきます。

110812.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/274-b02ebe2c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

