スポンサーサイト


ミシンでピーシング

この前のHoney Bunsの記事を書いてから、東日本大震災が起こり、ずっと手が止まったままでした。
久しぶりに木曜日まで自由な時間ができたのでやる気満々です。

今日は帯状につなげてあった布と白の布を、
インチ定規を使い、同じ大きさの正方形にカットしました。
110829.jpg

柄布と白布を中表にして四辺をぐるりとミシンで縫います。
(チョット見えにくいです)

110829a.jpg

そして、対角線にカットした後、
4個のパーツを組み合わせて「pinwheel」のパターンにしました。

ミシンで正確に縫うことって難しいです。
初めてですから、ゆっくり縫ってますが
気を緩めるとヨロヨロと縫い目がゆがんできます。
考えてみると、
大きくつなぐにつれ、ずれの大きさが目立ってきますよね。要注意です。

110829b.jpg

業務用自動アイロンです
憧れのピカピカのハードクロームメッキ
重さが2kgもありますが、抜群に滑りが良いので気になりません。
それに一日中アイロンかけするわけではないので大丈夫。
これのおかげで、アイロンかけの楽しさを堪能してます♪

ずっ~とずっと欲しかったのです。
大切に使います。

110829c.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/276-083de886

Comment

sleepyspice

hirokoさん
見てきてくれたんですね。ありがとう!
でも意外な報告でびっくり、何だか残念な雰囲気漂ってますね。
大英帝国の旅は、治安が心配です。
気を付けて楽しんできてくださいe-420

hiroko

大英帝国の浩子です.リバティみましたが,私の感想では,うーんネットのほうが断然いい感じです.こちらは,高原の古くて大きなホテルで全フロアあげて「XXグループファミリー謝恩セール」って雰囲気でした.
  • URL
  • 2011/09/11 15:22

sleepyspice

ナッチュッチュさん
縫い方の注意点を教えてくれてありがとう。
そのように気を付けて縫ってみます。

ミシンキルト初めてで投稿…
(いがいと遠慮がちe-330

ナッチュッチュ

アイロン、ダイアルがついてて自分で合わせるのに自動なんだぁ~面白いね(*^_^*)

こういう場合、いつもはまち針もせずに縫うわたしですが、ちゃんとまち針をして押さえの圧力を弱めにして、目打ちで布をちょっと押す感じで縫います。
ボーダーを付けずにパイピングするときは、仕上がりがメラメラしないように、パイピング前にぐる~っと周りを手でぐし縫いします。
完成を楽しみにしてます。

facebookでmoda fabric fan club があるのよ~良かったらそこに投稿してね~(*^_^*)

sleepyspice

ナッチュッチュさん
こんにちは、お久しぶりね~。
そっか、バイヤスだからひっぱらないように縫えば大丈夫かしら?

「自動アイロン」の意味は温度のコントロールのダイヤルがついているということです。
昔は、温度調節はコンセントの抜き差しでやっていたから、
ダイヤルつきが出来たとき区別するためにつけた名前だと思います。
ほら、全自動洗濯機とかもね。
ワイシャツのアイロンなんかは、するすると滑って使い心地いいです。
ただ、パッチワークの縫い代の始末はアイロンの上げ下げが多いので長時間やる人には重いかな?
(私は気に入っているからむりやり使うけどe-454
筋トレ覚悟ならOKです。

ナッチュッチュ

お久しぶり~お元気かしら?
このパターン、外側がバイアスになるので、接ぎ合わせるときは要注意です。

業務用自動アイロンって、何が自動なの?
なんかとてもよさそうですね~

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

