スポンサーサイト


群青色のワンピース

子どもの頃に使っていたクレヨンの色を覚えていますか?

私が特別な感じを受けた色は「ぐんじょういろ」でした。
好きな色なのに、使いにくくてなかなか減らなかった色。

群青色は夏の夜空のいろ。
そんな色の生地を見つけたので、ワンピースを作りました。

120801 (2)
暮しの手帖別冊 「季節の手芸」夢のワンピース


「ビリジアン」っていう色の、素敵な緑も大好きだった。
「はだいろ」「ももいろ」も、違う呼び名になったのだっけ?

120801a (2)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/298-599cbd47

Comment

sleepyspice

鍵コメさんへ

こんにちは、
応援してくれてありがとう。うれしくて元気がでてきました。
かんたんなモノから作って慣れていけば、子どもでもきっとできますよv-218
  • URL
  • 2012/09/08 21:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/28 10:45

sleepyspice

mayumiさん
こんにちは、お元気でいらっしゃいますか?
私はなるべく日中の日差しに当たらないような生活を心がけています。
そのせいか、たまに長時間外にいるとガックリと疲れてしまい。
なんともていたらくな状態になります。体力全然なしです。

mayumiさん、「群青色」についての思い出を書いてくれてありがとう。
読みながら、その風景と色が鮮やかに目の前に広がりました。
私の「群青色」ポケットにも、先生の素敵な説明を大事に入れておきます。

いつも、フラリフラリと、針仕事を、気の向くままにやっていますが…
お掃除することで、どんなものをどのくらい持っているかを把握し直して、
創作意欲があたらしく湧いてきました。

いっしょにお掃除がんばりましょう。
(↓↓これと、森の歌は時間かかると思います。気長によろしくねi-236
  • URL
  • 2012/08/03 04:46
  • Edit

mayumi


sleepyspiceさん、こんばんはe-15
毎日毎日暑いですね。体調崩していらっしゃいませんか?

「群青色」私の大好きな色の1つです。
小学校の時の先生で、水彩も油絵も とても上手な先生が
「日中から夜にかけての境目の時刻に、山と空の間に見える深い青が
本当の群青色だよ」と 教えてくれたのを思い出しました。
sleepyspiceさんのワンピースを見て、とても懐かしいことを思い出しました。
ありがとうございますi-179
シンプルで とても涼しげな大人のワンピース…
袖を通したらとても気持ち良さそうですi-239i-178

↓私も 汗をダラダラかきながら 掃除がんばってます!!
同感!! 暑くて もうホトホトいやになるのですが、きれいになったスッキリ感が
たまりません!
ほんと、暑いのが良いのは お洗濯だけですね~
レース編み、とてもきれいです♪ 私には無理だなぁ…
どうしても かぎ編みが苦手です。
sleepyspiceさんは、こんなに上手なのに「幻の作品」なんて…もったいないなぁ~

↓↓すごい細かい、針仕事ですね!!
私なんてフレメの10目リネンを使っているので、ざっくざっくステッチしています(笑)
これは、精神力が必要ですが 出来上がったら、壮観ですね!!!
首を長ーくして待っていますので、いつか完成お披露目 お願いしますi-236

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

