スポンサーサイト


袷の長襦袢

やっとできました。
合わせの長襦袢です。

月一回のお稽古なので、一年以上かかってしまったけれど、
初めて自分の和服を縫ったので嬉しいです。

とはいえ、先生に教わったそのままを縫うだけ、
回数も少ないので、次のお稽古の時にはいろいろ忘れてしまってます。
(袷の季節に間に合うように、襟つけは先生がしてくれました。)
一人で、裁断して縫えるようになるまでには、ほど遠いですね。

くけ縫いも、かなり難しいけれど、和服は縫い目に「きせ」をかけるので、
外に縫い目が見えないので助かります。

120924a.jpg

桜の花びらが、ひらひらと散っている柄です。
何にでも合わせやすそうな色を選びました。

私が若いころは、
若い人は華やかな色、歳を経たら地味な色。というルールが厳然としてありました。
(いまは、比較的自由なようですが。)

着たい色が着られなくて、嫌だったのですが、
やっと、好みの色に自分の年齢が合ってきたようで…嬉しいです。

お彼岸の声を聴き、涼しくなってきたので、
時には和服でも着て、お出かけしようと思います。
120924.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/304-63d3919a

Comment

sleepyspice

ごめん。これ縫ってあげるのは無理だな~。
だって、言われるがまま縫ってるだけで、何にもわかってない状態。
さとちゃんは、和服着る頻度高いんだから、和裁も習ったらどう?
そして私にも教えてちょうだい。へへ。
和服でお出かけはいつでもOKだよ。連絡待ってます。

  • URL
  • 2012/10/01 14:07
  • Edit

さと

なんと和裁まで!
ワタシにも今度単衣の長襦袢縫って欲しいですぅ。
今度、キモノで一緒にお出掛けしましょ(^_-)☆
  • URL
  • 2012/09/25 14:45
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

