スポンサーサイト


黒い小花柄のブラウス

自分に間違いなく似合う布ってありますよね。
私には、無地やストライプや幾何学柄が合います。
小花模様、水玉、具象柄は似合いません。

しかし、時には模様のある服も着てみた~い。
あえてタブーに挑戦です。

実店舗で布を買うときは、顔に合わせて選ぶので、大間違いはないのですが、
ネットで「好き」だけを頼りに布を買いました。
黒い花だし、ピンクもくすんだ色なので、大人の私でも大丈夫かも?

ということで、「小花模様」のブラウスを縫ってみました。
胸下はカーブの切り替えになっていて、胸のふくらみに合わせてギャザーが入っています。
襟元には黒いチュールレーステープを縫い付けました。
長そでは、ひじ下からふんわりと広がり、手首のギャザーで締まります。

こう写真に撮ってみると、何だか色盲検査の模様みたい・・・

121004.jpg

えりもと拡大画像

えりのバイアステープの縫い付け方の説明がわかりにくい!悩みました。
その方法を、調べているだけで余分な時間がかかります。

ほとんどの洋裁本って説明が不親切だと思いませんか?
「わからないところは自分で調べて勉強しなさい。」ってことなんでしょうか?
細部まで説明がついていたら、高くてもその本を買うんだけれどね。

襟ぐりのバイアステープの巾を3㎝に間違えたことに気が付いたけど、
大勢に影響ないのでそのままで…進行。

121004b.jpg
Book :『大人のクチュール ワンピース スモックブラウス』 NO.15
月居良子 文化出版局
fabric :cotton 85% linen 15%


結果、ん~~~似合わない。
なんか違う。
だいぶ違う。
一枚でさらっと着ようと思ってたのに、
着こなし方を研究して、何とか着たいと思います

*自分用メモ*
そで丈4.0cmカット、着丈4.5cmカット。9号。

Pagination

Trackback

- from

管理人の承認後に表示されます
  • 2012/11/21 02:23

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/305-5bdbd106

Comment

sleepyspice

了解!

さと

今度試着におじゃましま~す
  • URL
  • 2012/10/07 00:50
  • Edit

sleepyspice

辛口をありがとう!

まあ、チョットは工夫してみるけど、
もしダメだったら、冬タイプカラーのさとちゃん着る?
  • URL
  • 2012/10/05 09:52

さと

辛口でごめんなさい。

確かにイメージわきません(T_T)
首元に何か一つ色が入るとイイかも。
スカーフとかタンクの襟元とか。
  • URL
  • 2012/10/05 09:44
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

