スポンサーサイト


"PURE"キルト

お久しぶりです。
わが住まいは、12年ぶりの大規模修繕で4か月間、仮設と黒いシートで覆われていました。
圧迫感が少ない黒いシートで助かりましたが、
窓の前に作業員が通るので、いつもカーテンは閉めっぱなし、
今日やっと、仮設が取り除かれ、いつもの窓に戻りました。スッキリ!

ミシンでピーシング 2011/08/29 からも軽く1年以上は経ってしまいましたが、
表はつなぎ終えてました。

ミシンキルティングの予定でしたが、
時とともに、気が変わってハンドキルティングをしています。

今まで作ったものは、
ランチョンマットと、
クリブキルト(プレスキルトで縫い目が見えない)。
そして、このキルトが3作目になります。
今回も小さめのキルトなのでキルティングの練習にはちょうどいいね。

ゆびぬきは、選べないくらい色んな種類のものが販売されていて、買うときに悩む。
結局は、使ってみないとわからないので、
たくさん買って、いろいろ使ってみたけれど、
右手にはロクサンヌのシンブル、左手には陶器のゆびぬきで落ち着いています。

キルトフープを使うのも初めてです。
本格的にキルトをやってる感じがして、気分が上がります。(単純)
気分だけじゃなくてフープを使うと、キルトの重みが腕にかからないので楽にキルティングが出来ますよ。

力の入れ加減がわからなくて、チョット長い時間がんばると左腕の内側の筋が痛くなる。
まだまだ初心者だな~。
自分なりの良いやり方を見つけながらのキルティングです。

121127.jpg

キルトをひざにのせながら、キルティングをしてると暖かいわ~。
黙々とキルティングをすることも、何だか楽しい。

気温の高い時期にピーシングをして、
寒くなったら、キルティングをするが理想的ですね。

121127a.jpg
Fabric :Moda "PURE" by Sweet Water     
Fabric :Kona Cotton 1240 mustard

Moda の"PURE"という布のようなので、
PUREキルトという名前にしました。

頂いた布を練習用に使いました。


と書いたところで、

…しかし、このキルトを完成させるまでの時間を考えると、
今持っている布を、使い終わるまでどれくらいの時間がかかるのかしら???
気が遠くなる。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/306-f47cfe36

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/12/07 22:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

