スポンサーサイト


モヘアのトリニティカーディガン

このモヘアのカーディガンに一目惚れして編んでいます。
ちょっと昭和を感じる、あまり都会的でないデザインが良い感じ。

ここ何年も、棒針編みはしていなかったんですが、
この本の作者、三國万里子さんにはまってます!

ベーシックなのに地味じゃなくて、なんだか恰好いい。
ちょっとrockの香りがするんだよね。
どれもこれも編みたくなる。

もう20年もまえに、西村玲子さんのセーター本から何着も編んだけれど、
すてきなのに似合わなくて、編んでみては人にあげてばかりいました。
懐かしいな~。

三國万里子さんのニットは似合うかな?似合うといいけど、
フェアアイルニットももっと編んでみたいし。

作りたいもの沢山ありすぎる!

130129.jpg

最初は、この濃ピンクと黄緑色の毛糸で編んだのですが、予想したイメージと全然違ってしまったので、
ほどいて、グレーを合わせました。

極細モヘヤを6本どりで編みます。
ふわふわで柔らかくって、うっとりする肌触りです。

130129a.jpg
Book : "冬の日の編み物" 三國万里子
Thread :パピー キッドモヘアファイン 「02」「44(濃ピンク)」「15(濃グレー)」
Needles :6㎜ (US 10号) 輪針


どうして、こんなに編み物にはまっているかというと、
この編み針を使いはじめたのが大きな理由。
私の手はきついので、使う毛糸によっては竹針だとミシミシして手に負担がかかって、
長時間、編み続けるのは無理だったのです。

このaddi輪針はメタルです。
スルスル滑って、編むのが楽。
「楽」は楽しい。
もともと「道具おたく」ではありますが、この輪針は買って大正解!

私が使っているのは、
「addi Turbo Click Interchangeable Needles」
10ペアの針。3.5mm (US #4)から 10.0mm (US #15) まで
3種類のケーブル。(60.80.100cm)
1本のコネクター。
を自在に組み合わせて使えます。

「Addiの輪針」で検索すれば、セットでなく、一本ずつの輪針が日本でも買えます。
私のように、手がきつくて、編むのがしんどい方に是非おすすめです

130129b.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/312-428c022b

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

