スポンサーサイト


加賀のゆびぬき

今日は、久し振りに加賀のゆびぬきを作りました。
絹糸のつるんとした刺し心地と、華やかな発色にほれぼれです。

和服を縫うときに生地を傷めないように、このゆびぬきが考えられたらしいのですが、
生活のなかの実用品なのに、こんなに美しく繊細で私の大好きな道具の一つです。

金属や皮で出来たゆびぬきと違って、指へのあたりはとても柔らかく丈夫です。
なにより、お針箱にこの美しいゆびぬきが入っているだけで、豊かな気持ちになります。
針を持つことの多い方すべてに、この加賀のゆびぬきをおすすめしたいです。

写真は、ちょうど半分くらいすすんだところです。
20080130b.jpg

まずは、土台作り。
はがきを指の太さに合わせて巻いて、バイヤス布を千鳥がけで縫い止めます。


真綿をしっかり巻きます。
この周りに模様によって違う分割点を書きいれた和紙を巻きます。
20080130a.jpg

好きな色で、好きな模様をさしてゆきます。
これは、「斜交」という模様。
友人へのプレゼントです。
カラフルな色がいいとご指定だったので、もっと強い色のほうがよかったかしら。。。。
20080130c.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/44-ba9d6042

Comment

sleepyspice

友人Pさんへ
コメントをありがとう。
色合いGoodと言ってもらって嬉しいです。
もったいないなんて言わないで、どんどん使ってね。
見た目より強~いわよ!
また、遊びにきてね。

友人P

色合いGoodです~。でももったいなくてなかなか
使えません・・・(笑)
  • URL
  • 2008/02/11 10:54

sleepyspice

sAtさんへ
お久しぶりです。今日は雪でしたね。お元気ですか?
ゆびぬききれいでしょ?作っていると美しくて幸せ感じます。
確かに細かい作業だけれど出来ると思いますよ。
今度、一緒に作りましょ。

sAt

ステキ!

>はがきを指の太さに合わせて巻いて、バイヤス布を千鳥がけで縫い止めます。

を読んで、すぐできるかも?
やってみた~い(^O^)と思ったのもつかの間。
次の「真綿をしっかり巻きます」で断念しました(^^;)
それでもいつかチャレンジしてみたいです。
今度教えてください。
  • URL
  • 2008/02/01 13:22

sleepyspice

ともるぅさんへ
娘もこのゆびぬきは気に入ってくれています。
手仕事に関しては、父親似のようで、器用かどうかはわかりませんが(笑)

sleepyspice

グミっちさんへ
私もまだまだ初心者です。
やはり,
「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」大西由紀子著 NHK出版
ははよいテキストですので,お勧めです。
是非、一度、図書館で借りてみてやってみて下さい。
きっと、出来ますよe-68

sleepyspice

ナッチュッチュさんへ
見た目ほど,難しくないですよ.今度いっしょにやりませんか?

ともるぅ

すごい器用さですね(//^-^//)
惚れ惚れしちゃいます(^ー^)
金属製だと痛いけれどこれだったらすっごく楽しんで小針仕事できますね(//^-^//)
お子さんに受け継いで行くといいですね(^-^)
お子さんも器用そうですし(//^-^//)
(布を自分で選ぶあたりからして...)
  • URL
  • 2008/01/31 12:41

グミっち

 キャー!素敵!!やっぱり前回同様、画面にがぶりより?

 加賀のゆびぬきって綺麗ですよね。以前、NHKテレビ番組で加賀のゆびぬきを見て以来、大ファンです!!即座に、テキストを買いに走ったけど新しい号しか売られてませんでした(T_T)

 ゆびぬきの本は高額だし、作り方もテレビで一度見ただけ、ここで会えるとは~♪作ってみたいです!!

 まず、千鳥かけの練習から始めます!手縫いって苦手なんです…上手に千鳥かけが出来るようになったら、挑戦したいと思います♪と、いう事で、いつかゆびぬき講座をして頂けると嬉しいな(*^_^*)

ナッチュッチュ

お・お願い・・・・
私にも作って下さいませv-10
ドームで買おうかどうか、死ぬほど迷って・・・作り方も習って・・・・
しかしどう考えても見えそうにもなく、断念・・・・
完成品は凄いお値段でしたし・・・・

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

