スポンサーサイト


星のマンスリーキルト4-2  ベツレヘム・スター

今月は、わき目も振らず、星のマンスリーキルトを縫い続けています。

ピーシングをして、ブロックをつないで
20080227.jpg
白い布をはめ込み縫いします。
20080227a.jpg
出来ました!
思ったより、時間がかかりましたが、少しずつ出来上がっていく過程が面白く感じられます。

おしゃれ工房の来月から始まるマンスリーキルトは、
「鷲沢玲子・赤毛のアン」と予告に書いてありました。
今年は、「赤毛のアン」出版100周年にあたるそうで、それに因んでの企画なのでしょう。
3年前の鷲沢玲子さんのマンスリーキルトを、今頃縫っている私ですが。。。
来月からのシリーズも楽しみです。
20080227b.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/51-5ae04392

Comment

sleepyspice

sAtさんへ
確かに丁寧に縫ったんです。
でも、縫い縮んでいて。。周りの白い布だけを大きくカットし直して縫いなおしました。
この問題解決の方法は丁寧とはいえないですねぇ。
しかし、とにかく先に進みます。
(あとで、どうしても気になったら縫いなおすつもりです。)

sleepyspice

苺さんへ
パッチワークの経験もほとんどないのに、いきなり大作に挑戦しています。
12個の星が完成するのは、いつ頃になるかしら?
全体写真を撮れる日を夢に見て作りますね。
初心者がどれほど出来るか研究ページ。。。ですがよかったらまた、遊びに来て下さい。

sAt

丁寧さが伝わってきます。
性格がでてるんでしょうか・・・v-10
  • URL
  • 2008/02/29 09:56

sleepyspice

グミっちさんへ
仕事が早いっ!福屋工務店!ってCM。大阪のですか?
残念です。見てみたいな。
関東には、進出していないのかも。。。
決して、仕事が早いっ!わけでもないのですよ。
つなぎ間違えて縫い直してみたり時間かかってます。
制作の時間はあっという間に過ぎて、すぐ、子供が帰ってくる感じがしませんか?

sleepyspice

yukamikamamaさんへ
丁寧な手仕事振りですか?ありがとうございます。
ピースの角が微妙に合っていなくて。。。難しさを感じながら縫っています。
しかし、布合わせって悩ましいものですね。
どうも、ピンとこなくて、どんどん布が欲しくなって困ります。
「好き」だけでなく「合う」のバランスのとり方が難問です。
これからもyukamikamamaさんの星のマンスリーの布合わせも参考にさせていただきながら。
楽しんで、こつこつ作ってみます。

続々と、出来上がっていきますね。
キレイな星がたくさん★★
こんな物を、12個作るなんて、素晴らしすぎです!!
パッチワークだけは、私には手が出せません。
型紙通り正確に切って、正確に縫い合わせて・・・。
てきとう人間の私には、とてもムリです。

12個出来上がるのを楽しみにしています。
ぜひ12個並べて写真を撮ってくださいね!
大きすぎてムリかしら・・・。

グミっち

 すごーい!もう形になってきてるっっ!!仕事が早いっ!福屋工務店!(ってCMあったよね(^^ゞ)

 動きのあるキルトですね。白い布が清潔感漂ってるし。見てるだけで和んじゃいます(*^_^*)

yukamikamama

素敵な星達が出来上がっていますね。(*^^*)
とっても綺麗なピーシング! 丁寧な手仕事振りが伺えます。
ベツレヘムスターのオレンジ色の輝きがとても美しい~。
先端の濃いブルーが引き締め効果を発揮していますね。
sleepyspiceさんのこの勢いでしたら、サクサクっと12個の星が出来ちゃいそう。。。
私の星のマンスリーは、キルティング途中のまま冬眠中です。そろそろ、起こさなくちゃ。。。
今年のマンスリーは、赤毛のアンですか?どんなパターンなのかしら?気になりますね~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

