スポンサーサイト


星のマンスリーキルト9-2 クリスマス・スター

9番目の星。クリスマス・スター出来ました。
本に載っている星が、白っぽく感じたので、白の部分を緑に変えて作ってみました。
真ん中の部分がまた、プクッと浮きます。
どうしてそうなるのかしら?
次は、星の中央部分のピーシングの時、線の内側を縫ってみることにします。


お手本。
080420a.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/65-b7a123e1

Comment

sleepyspice

ラヴィさんへ
星が輝いて見えますか?嬉しいです♪
でも、中心ぷくっ。。。の星が何個かあるんですよ。
↓のナッチュッチュさんに教えてもらった方法で次を、作ってみようと思ってます。

ラヴィさんも手芸普及協会で勉強なさっていたんですね。
やっぱり、きちんと先生から教えてもらっている方は、知識が豊富です。
私は、独学でパッチワークをしているものですから、また、怪しげなことをしていたら、
是非、アドバイスをお願いします。

sleepyspice

ナッチュッチュさんへ
パッチワークを習ったことのない私には、ナッチュッチュさんのアドバイスは解りやすくて、すごく助かります。
やっぱり、ちゃんと勉強した人は違うな~。
ありがとうございました。
次の星から、早速、言われた通りにやってみます。
また、もたもたしていたら是非、アドバイスをお願いします。

ラヴィ

sleepyspiceさん、こんにちは!
とても素敵に仕上がっています。
ご自分なりに配色を変える工夫もいいですね。
お星様が輝いている感じが出ているって思いました。
中心がぷくっとしてしまう...私も経験ありです。
手芸普及協会のお教室では↑のナッチュッチュさんのコメントの方法を教わった記憶が。
頑張ってくださいね~
これからもどうぞ宜しくお願いします。

そして、ナッチュッチュさん、はじめまして。
どうぞ宜しくお願いします。
  • URL
  • 2008/04/21 15:00

ナッチュッチュ

またまた素敵に出来ましたね!! 見た感じでは真ん中はぷくっとしてませんが・・・・
僭越ながらアドバイスさせていただくと・・・
まず↓のブログの写真からアイロンがちゃんとかかってないのでは?と思います。きっちりアイロンをかけ4枚を接ぎ合わせるときに中心がちゃんと90度になっているか定規で確認して線を引き直します。この方法でやると、中心が真っ平らに仕上がりますよ~ 見た感じでは直角でも、定規を当てると意外と違ってます。そのままで線の内側を縫うともっとぷっくりします。 是非アイロンをきっちりかけて、線を引き直す方法をお試し下さいませ。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/04/20 21:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

