スポンサーサイト


星のマンスリーキルト10 カーペンターズ・ウィール

10番目の星、カーペンターズ・ウィールの出来上がり。
「大工の歯車」という名前。
たしかに中央に星があるけれど、星って感じではありません。

星の真ん中ぷっくりの問題解決方法を友達のナッチュッチュさんが教えてくれました。
「きっちりアイロンをかけ4枚を接ぎ合わせるときに
中心がちゃんと90度になっているか定規で確認して線を引き直します。」

その通りに縫ったら、すっきり~。ありがとう。ナッチュッチュさん。


星の濃いと薄いの配置が逆なのはあまり気にしていませんが、
いま一つピンとこない布合わせです。
ここで、躊躇していても仕方がないので、
先に進みます。
080425a.jpg

これは、次の星の布です。
あと2つの星を縫えば、星は終わり。。。
080425c.jpg

(友達のsAtさんのはこちら↓)
いつもコメントをくれる、友達sAtさんの、お手製バックです。
色も形もとてもシックでしょ?きれいに編めてるわ~
私?ちょっとモチーフつなぎは自信ないんです。
080425d.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/67-66eae958

Comment

sleepyspice

pataさんへ
こんにちは、はじめまして。
コメント下さってありがとうございます。
素敵って言っていただけて嬉しいです。
私もパッチワークは自己流ですし、まだ、小さなものをを4,5個作っただけです。
大きなものを作りたくて星のマンスリーに挑戦していますが、無謀そのものです。。。なので、pataさんの参考にはならないかもしれませんが、これを御縁によろしくお願いします。

pata

sleepyspiceさんこんいちは。
遊びに来ていただいてありがとう御座います。
正直自己流でパッチはじめて、まだ1年ちょっとの私・・・・
最近ブログで記録を残そうと思ってはじめたが・・・色んな方の作品を見てかなり恥ずかしくなってきてます。
sleepyspiceさんのブログも今後参考にしてパッチ頑張ります^^v ちなみにこの配色、私は素敵だと思いましたが・・・
  • URL
  • 2008/05/03 22:34

sleepyspice

ナッチュッチュさんへ
ナッチュッチュさんのおかげで、真ん中がすっきり仕上がりました。ありがとうございました。
テクニックを知らない私には、まさに、天の声です。
トラブル解決で、気持ちまですっきりです。これで、また次を頑張れます。
また、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

sleepyspice

sAtさんへ
素敵なバックだったので、載せて頂きましたわ(*^_^*)
sAtさんに言われて、改めて見てみると確かにピンとくるわ、星らしく見えるわ!!あら、不思議。

sleepyspice

ラヴィさんへ
こんにちわ、お返事が遅れてごめんなさい。
このところPTAの用事や、細切れの休日でバタバタしています。
これから連休もあるし、なかなか集中できる時間がとれません。
素敵な編み物を見ると編み針も持ちたくなります。
色々なものに興味をひかれて
やりかけ作品があちらこちらに。。。
いけない!お星様作りますね(*^_^*)

ナッチュッチュ

ここに来て制作がスピードアップしてますね^
今回も素敵よ♪♪
サンプラーは、ドンドンやらないと、最後の1枚が完成したときには最初の1枚目がなんなくイヤになってしまい、作り直すことになるんですよね^^;一気に仕上げちゃいましょうね・・・と言っても、キルティングもあるので先は長いですが、楽しんでくださいね

sAt

sleepyspiceさんワタシのバッグまで載せていただいて
ありがとうございます。

キルトが次から次へと出来上がっていきますね。キレイ!早っ!
それにいろいろな技があるんですね。
でも、結局はひと手間かけることが重要なんですね。

>星の濃いと薄いの配置が逆なのはあまり気にしていませんが、
>いま一つピンとこない布合わせです。
僭越ながら(スミマセン)
濃いと薄いの配置が逆の方がもしかしたらピンと
くるかもしれませんよぉm(_ _)m

ラヴィさん、ワタシのバッグまで見ていただいて
ありがとうございます。
初めてモチーフ編みに挑戦しましたが、
これは出来上がりがクシュクシュ状態になるので
細かいことは気にせずできました。
  • URL
  • 2008/04/28 10:08

ラヴィ

sleepyspiceさん、こんばんは!
先日はいらして下さって嬉しかったです♪
お星さま、次々と完成されて早いですね。
とてもキレイe-420
このペースだとトップ完成もあっと言う間ですね、私も頑張らないと!
お友達が作られたモチーフ編みのバッグがとても素敵ですね。
編物はもう随分とやっていません。
こんな風に編めたらいいですね。
  • URL
  • 2008/04/27 19:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

