スポンサーサイト


キルティングの練習

パッチワークといっても今まで小さなポーチと、プレスキルトのタペストリーを縫ったことがあるだけです。
フープも使ったことがありません。
星のマンスリーキルトのピーシングも終わったことだし、キルティングの練習をしなくっちゃ!

「はじめてのパッチワーク「キルティング」」鷲沢玲子&角木綿子
の本を見て始めました。
080624.jpg
この本はとってもいいです。キルティングについて何も知らない人でも縫えるように、
懇切丁寧に説明されているんです。
独学の私は大助かりです。
本に教えてもらうまま、作業を進めています。
図案を写して、しつけをして、フープを使えるように足し布をします。
ここまでは、スイスイ。
080624a.jpg
しかし、それからの私はカメでした。
シンブルから針ははずれるし、布をすくいそびれて針がピョ~ンと飛んでみたり、
針目は揃わず、曲がります。
ていねいにゆっくりとと唱えながら忍耐強く続けます。
美しいキルティングが出来るようになりたいな。
キルティング。
これは、なかなか手強いです。
080624b.jpg
今週は時間がなかったはずですが、娘が流行性耳下腺炎(おたふく風邪)にかかりました。
結構、耳の下が腫れているし、熱もあります。
話は一転して、しばらくは部屋に閉じこもりです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/78-d20516b2

Comment

sleepyspice

おんぶさんへ
おんぶさんも独学で練習したんですね。私も少しずつ縫えるようになって来ましたが。針目が揃わなくて、同じ場所を何回も針を刺し直したりしてます。
シンブルを使わない、キルティング見てみたいです。でもおんぶさんがシンブルを使っているということは、使ったほうがきれいに出来るいうことですよねe-68

ご心配ありがとう。娘は復活しましたが、まだ、耳の下が腫れているので今日も欠席しました。私も外出したいです(T_T)

sleepyspice

さくらんぼん♪さんへ
私も昔からずっとぶっつけ本番なんです。
けれども、沢山ぶつかって、ずいぶん痛い思いをしてきたので(笑)最近は、少し慎重になりました。勢いがないとも言えますが。。。
最初どうなるかと思いましたが、少しずつ慣れてきましたよ。
楽しいかもですe-267

sleepyspice

pataさんへ
pataさんは、今はすごくキルティングが速いですよね。羨ましい~。
苦手からはどうやって、脱却したのでしょうか?是非、教えてください。
少しコツをつかんだ感じがするのだけれど、また、時間を空けると忘れそうです。e-179
頑張るわファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

sleepyspice

ナッチュッチュさんへ
練習してますよ(^_^)少しずつ慣れてきた感じです。
練習しないで、いきなり始めたらどうなっていただろう。。。
星のは、挫折しないのだけを目標にします。
本番は。。。薄く薄くですね。ありがとう。

おんぶ

このホワイトキルト素敵なデザインですね!
私も 練習のために小さめのホワイトキルトを2つ作りました。おかげで なんとかシンブルは指に納まっています(笑)
でも、針目が綺麗に揃うのはなかなか難しい....
私が通っているお教室ではシンブルを使わないので独学なんです。
美しいキルティング目指して お互い頑張りましょうね! 
 
お子さんの具合どうですか?気候が不安定なこの季節、体調を崩すと余計に辛いですよね。大事にして下さい。。。

さくらんぼん♪

ちゃんと練習されるところがスゴイです!!!
私なんて何でもかんでもぶっつけ本番ですから…(笑)
以前パッチワークに挑戦した時、
このキルティングで挫折しちゃったんですよねぇ…私。
参考にさせて頂きます~(o・ω・o)ノ
  • URL
  • 2008/06/26 13:34

pata

キルティングをひたすら縫い縫いするのって、無になれるから好きだけど・・・シンブル使うのが苦手だったなー。頑張れファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
  • URL
  • 2008/06/26 12:49

ナッチュッチュ

v-11練習するの?! えらい!! 
あの星のパターンは縫い代は多いし、外の白い方に縫い代が倒れている物が多いから、キルティングは凄く苦戦するでしょう。そのためにもホワイトキルトの練習はGOODです♪♪
本番は、マーカーでキルトラインを書かずに、鉛筆で薄く薄く書いてキルティングしてね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

