スポンサーサイト


梅を漬けました

梅を3kg漬けました。
今年の梅は、大きくてきれいです。香りが素晴らしくて作っていて気分が良くなります。
この梅は熟しているので、5時間くらい(短めに)水に浸して、ヘタを竹ぐしで取って、水分をよく拭き取ってから大きめのポリ袋に入れます。
霧吹きで焼酎をまぶし、それからあら塩を入れて、袋の口を閉じて梅をゴロゴロして塩をよーく馴染ませます。陶器の容器の底に塩をいれ、梅を入れ、上からも塩をまぶします。
ここで写真をパチリ。
これから、容器の内側に焼酎をふきつけ、重石にも焼酎をふきつけて、ラップをして、紙をかぶせます。
どうぞ、土用干しの時までカビが生えませんように。。。。

実は、私、酸っぱいものが苦手で、これは、梅干し好きの相方のために。
それと、傷があってはねた梅が少しあるので、試しに梅ジャムを作ってみます♪


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/79-a1da14ca

Comment

sleepyspice

sAtさんへ
タイトルの表現の仕方が悪かったかな?~。
梅を塩漬けして、梅酢が上がったら、土用干しをして梅干しの出来上がり。ってことなんだけれど。。。
塩漬けの段階の梅は、重石と塩のせいで、カリカリさがなくなった、しんなりペッタンコ状態よ。

sAtさんも酸っぱいの好きなんだ!体にいいのよね。
でも私には無理だわ。味の好みって不思議e-3

sAt

↑梅漬けってどんなものでしょうか?
シワシワしていないカリカリ梅みたいな・・・ですか??

ワタシは酸っぱいもの大好きですv-10
  • URL
  • 2008/07/02 10:03

sleepyspice

先ほどのメールではうまく表現できなくてすいません。
もう一度、書いてみます(*^_^*)
本の通りだと内から外へ
(外)
↘↗
↖↙
↘↗

(内)
なんです。
小町さんは必ず外向きに
(外)
↖↗
↖↗
↖↗

(外)
こう言うことですよね。
確かに、縫い方の方向が揃っていてキレイに仕上がるのかも。

こういう情報交換はとっても嬉しいです。ありがとうe-266
また、気が付いたことがあったら是非アドバイスお願いします。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/06/30 14:38

sleepyspice

小町さんへ
こうして梅を塩漬けして、梅酢が上がってから土用干しすると、梅干しの出来上がりですよ。

それと、キルティングの心配してくださってありがとう!
びっくりでしょ、本当に初心者なんです。
いきなり星のマンスリーを作ったり、ホワイトキルトに手をつけたり。。。
キルティングについてなんですが、全体から見れば、真ん中から外側に向かってVの字に縫い進んでます。(Vなので、どうしても内向きの時と、外向きの時があります。一応、本の指示通りに縫っているんですが。。)
小町さんのおっしゃるように、Vに縫うのではなく、内から外に(たとえば///こんな感じで外向きに。。。)向かって縫ったほうが、より美しく仕上がるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

sleepyspice

さくらんぼん♪ さんへ
すっぱいの苦手ですか?同じですね。
私は、酢の物や、かんきつ類もあまり好きではありません。
梅干しも作るの専門で、食べるのは家族にお任せです。

小町さくら

梅漬けと梅干しの違いを知らないで食べてた私でした^^
どっちも好きなもんで 気にしてなかったのーー
美味しく漬かるといいな♪ 

それから↓の記事(^^)
キルテイング初心者なんて知らなかったわー
そして いきなりホワイトキルトに挑戦なんて すごい!
図案も綺麗に写してあるし やっぱもともと器用なんだよね
sleepyspiceさんは(*^^*)
で!画像の最後のだけど 外側から内側へキルトしてるように見えるんだけど・・・違うかな?
中心から外側へ入れた方がシワにならず綺麗になるよ♪
フープかけてても私は必ず中から外へ・・ってかけています☆
最近はキルトに刺繍が流行ってるからsleepyspiceさんならステキな作品が生まれそう♪ 頑張って完成させてね^^

さくらんぼん♪

私もすっぱいのはちょっと苦手~( ´艸`)
スーパーでもよく見かけますけど、
今年の梅は綺麗だって皆さん口々に言われてました☆
出来上がりが楽しみですね~♪
  • URL
  • 2008/06/28 13:01

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

