スポンサーサイト


キルティングの練習が終わりました

キルティングのドイリーが完成しました。
水ですばやく消える布用マーカーで書いたので、水に浸けてみます。
まぁ!浸けたとたんに消えます。楽しい~。便利。

と言って、終わりにしたいところですが。。。。
このペン要注意です。
洗っても薄っすらとですが、色が残っている部分があります。
石鹸でこすってもとれません。
ホワイトキルトで使ったりすると色残りが気になるかもしれないので
使う前に必ず、小さな布でテストしたほうがいいです。


そして、乾かして、出来上がりです。
う~ん。
真中の×から縫い始めたので、そのあたりのラインが一番怪しい雰囲気。
裏まで針が通ってない部分の布が浮いて、ところどころプクッとして,かなり、見た目が悪いです。
針目の大きさよりも、針目をそろえて、裏まで針を通すことが大事なのですね。
今度、縫うときは気をつけてやってみます。

ともあれ、完成

080704a.jpg
「はじめてのパッチワーク「キルティング」」鷲沢玲子&角木綿子
出来上がり27.6cm×37.6cm

娘が、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)にかかり、6月24日から学校を休んでいます。
右耳下、左耳下、右あご下と順々に腫れては引いています。
全身症状は6月30日には直っていますが、あご下の腫れが治まらないので主治医から登校の許可がおりません。
9日間欠席。

追記
いま、写真を見直したら左下の外回りの部分に2cmほどの、キルティングし忘れ発見。
わかりますか?
見ているつもりで、見ていないのね~。縫います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/81-1df0635a

Comment

sleepyspice

おんぶさんへ
ありがとうございます♪
ちゃんとキルティングをしたことがないので、時間がかかったけれど勉強になりました。
裏布まで針が通ってない部分もたくさんあって、初心者なのでこんなものかな~。
けれども、このデザインはキルティングしていて楽しかったです。
元の価格が安いので、古本も手に入れやすいと思います。
キルティングの説明も詳しかったですし。お勧めの本ですよ。

おんぶ

完成 おめでとうございます!
なぜか、この日のブログは読んでいなくて、、、かなり出遅れ感はありますが、お許しください(^^;
でも このデザインとても素敵ですね。
私もキルティングはまだまだ初心者なので、便乗しようと思い 早速、同じ本を探してみたら、、、あら~すでに廃盤(泣)
クラフトブームのおかげで 本はたくさん出るけれど廃盤も早いですね。
  • URL
  • 2008/07/31 14:44

sleepyspice

ナッチュッチュさんへ
こんにちは、
いつも丁寧に教えて下さってありがとうございます。
このアドバイスも、ノートにメモしておかなくっちゃ!
是非、またプロのノウハウを教えて下さい。

sleepyspice

さくらんぼん♪ さんへ
うちの、おたふく風邪さんへやっと月曜日から登校しました。
長かったですわ。

キルティング、やっと出来ました。
何しろ練習なので、時間がかかるかかる。
最初のうちは、頭がぐるぐるしましたけど、
何とか出来ました。やっぱり、慣れが必要みたいです。。。
でも、楽しかったですよ♪

ナッチュッチュ

水で消すサインペンタイプは、布によってあとから黄色く出てくる物もありますので使わない方がベターです。年中水洗いするカバー類なら大丈夫でしょうが・・・
白っぽい物なら普通の2B鉛筆をとがらせて薄く書くのがいいですし、黒っぽいものなら布用のシルバーか黄色の鉛筆タイプがあります。あくまでも布用ですよ。
最近よく売っているカリスマペンシルも、シャープペンタイプなので便利ですよ。芯の色が沢山あるので、黒と黄色があるとこれ1本でいいかもね。
あとサインペンタイプのPictogramPenは良く使いますが、これは書いてから2~3日で消えるので、書きながらキルトするときには使えます。

さくらんぼん♪

おたふく風邪、長引いてるようですねぇ…。
うちの裏のお子さんもおたふくらしくて
ずっと学校休んでるみたいです。
早く良くなるといいですね☆

キルティング、もう完成したんですか~!?
初めてとは思えない位、
綺麗で可愛くて素敵~(*´ω`人)。oO
何だか大変だけど楽しそう~♪
  • URL
  • 2008/07/08 10:10

sleepyspice

mickey☆さんへ
ご心配ありがとう。今朝やっと学校に行きました。
直るまでこんなに時間がかかるとは想像していませんでしたが、もう元気です。

トラプントを作られたんですね。大きな作品だったのでしょうか?見てみたいです。
ショックだったって。。。一体どのくらい?
これも、裏をみると針が通ってない部分がたくさんあって、まだまだまだです。
経験していくうちに、きれいなキルティングが出来るようになると嬉しいのですが。

sleepyspice

ナッチュッチュさんへ
今朝やっと登校しました。長かったわ~。

チャコペンは、結構、パッチワークの本やブログなどで使われていますが、ダメでしょうか?
使いやすいので、濃いめの色の時は使ってしまいそうです。
そういえば、黒とか紺の生地のキルティングのラインはどんなもので書きますか?教えて下さい。

mickey☆

おたふく・・・大丈夫ですかv-362
早く治って学校に行けるといいですね。。

トラプントを作った時自分のキルティングを見てショックでした。。v-409

私よりもずっと素敵に出来上がってますよ。。v-290



ナッチュッチュ

おたふく・・・長引いてますね。 我が家の姫も予防注射をしたのにしっかりかかり、10日ほど休んだわ~懐かしい・・・熱も低く超元気だったので、家の中で時間をつぶすのがきつかったです^^;
この際だからゆっくり姫とクロスステッチでもしてはどうですか? 

キルティング、綺麗に仕上がりましたね。
でも、ペンは使わない方が良いです。消えたようでも数日後黄色く薄く出てきたりします。大きなキルトは水につけるのも大変ですし、仕上がったばかりのキルトを水につけるのは、せっかくパリッとした仕上がりが無くなってしまいます。
2Bの鉛筆を細く削り、うす~くうす~く書いて下さい。 

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

