スポンサーサイト


「西の魔女が死んだ」

娘のいない2日目は、
「西の魔女が死んだ」
を観に行きました。
080729.jpg

この原作は梨木香歩さんで、私も既に読んでいましたが、
映画は、とても原作に忠実に作られていて、ビックリしました。

中学生になったばかりなのに学校に行かなくなった「まい」
おじいちゃん亡き後も、山 の家で1人で住んでいる「おばあちゃん」
おばあちゃんの家で過ごすうちに、おばあちゃんが魔女であると知ったまい。
自分も魔女になりたいと願うまい。まいの魔女修行が始まる。

魔女になるには、特別なことをするのではなく、
早寝早起きをし、食事をしっかりとり、よく運動し、
規則正しい生活をするという単純なこと。
そしてもう1つ「何事も自分で決める」ということだった

その生活の教えを、映像のなかで細やかに描写していきます。
まいに語りかけるおばあちゃんの言葉が、
このうえなく静かに丁寧で、それだけで非日常です。
おばあちゃんが、全てのものに向けるまなざしのやわらかさ温かさ。

そういえば、まいのベットには、キルトと、モチーフつなぎのカバーが掛っていて
可愛らしくてすてきでした。

丁寧な生き方、話し方をしたいと思わせられた映画でした。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/87-dfc69992

Comment

sleepyspice

ラヴィさんへ
観たい映画が変わって来ますよね。
昔、観た映画をもう一度観てみると違って感じるかも知れないな~と思うことがあるけれど。。
やっぱり、新しい映画を見ちゃいます(^_^)

ラヴィ

そうそう、その映画です~
教えて下さってありがとうございます!
テレビで紹介していて「見てみたい!」と思った作品です。
年齢がいくと観たい映画も変わるような気がします。
  • URL
  • 2008/08/04 11:49

sleepyspice

ラヴィさんへ
この原作もよかったですよ。
しみじみと、静かで。
ごまかしや飾りのない作品で好感がもてます。

ところで、ラヴィさんが気になる映画は、
「あの日の指輪を待つきみへ」じゃないかしら?

ラヴィ

こんにちは!
この映画、はじめは外国作品だと思い込んでいました。
日本映画だったと知り興味しんしん、見てみたいです。
原作本も読んでみようという気になってきました。
映画がダメならせめて本を読むことにします。
この夏は気になる映画がもう1本。
それは外国の作品なんですが、タイトルをはっきり思い出せません。
指環にまつわるお話だったと思います。
  • URL
  • 2008/08/03 18:17

sleepyspice

小町さんへ
忙しいのにコメントをありがとう。
そちらの様子をブログでうかがって心配していました。
どうぞ、体にはくれぐれも気を付けて下さいね。
また、近々ゆっくりと遊びに来られますように。。。心待ちしれます。

sleepyspice

mickey☆さんへ
おばあちゃんが、まいに語る言葉が
優しくて説得力があって、生活の知恵があって暖かいんです。
そのおばあちゃんの生活する姿を見て、まいが変わっていくんですよ。

とてもいい映画ですが、
この映画はお子さんと一緒に観ると
「おかあさんは、ちゃんと色んなことやってるの?」って
責められる可能性ありです。(危険要注意)
私の場合、親として成長しなくては。。と思う映画でした。

sleepyspice

sAtさんへ
規則正しい生活を。。と思いながら出来ないですよね。
でも、それが出来たらこの映画のように、健康的にシンプルに生きられるのかな~。
最近、かなり努力してちょっと早めに寝ています(単純--)
淡々とした、静かな映画でした。

sleepyspice

さくらんぼん♪ さんへ
ゆっくりとした、時間が流れている映画です。
こんな映画を観ると自分の生活を省みてしまいます。
さくらんぼん♪ も、おばあちゃんと一緒に何日間か暮らしてみたくなりますよ。

小町さくら

ご無沙汰です!
ちょこっとバタバタしてて またしばらく書き込みできそーにないのですが パッチだけはコツコツやってます♪
落ち着いたら ゆっくり来ますね!

mickey☆

この映画はきになってたんですよね。。
たぶん行く暇ないと思うけど・・・(^^ゞ
内容的は子供と見るのも
いいかもしれませんね。。
今の子供に一番必要な事を
教えてくれそうな
感じですね。。

sAt

ワタシもこの映画気になっていました。
でもやっぱりDVD派です。
映画館に映画を観に行くことはほとんどありません。
でも、こういう映画こそ集中してゆったりと
観るほうがいいのかもしれませんね。
規則正しい生活をして何事も自分で決めることって
単純でとっても難しいことです
  • URL
  • 2008/07/31 11:01

さくらんぼん♪

見に行って来られたんですね~♪
私もこの映画はすっごく気になってたんです!!
でも、なかなかゆっくり映画館に行くって出来ないので、
DVDで見ようと決めてました。
見終わった後、優しい気持ちになれそうですね。
絶対見たいです( *´艸`)
  • URL
  • 2008/07/31 01:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

