スポンサーサイト


梅の土用干し

まあ!大変!
梅干しは土用(7月20日)頃に、干さなくてはならないのに忘れてました。

かぶせた紙袋と、ラップを外すと、
重しに、どっかりと、圧されてます。


カビが生えてなくて、ホッ、とひと安心。

6月27日に塩漬けした梅が、こんな風に変身。
梅酢もこんなに上がってます。

080804a.jpg

日に当たるベランダに、大きなざるを用意して、
皮が破けないように、ひとつづつ丁寧に並べます。
1日1回裏返しながら、3日3晩、そのまま干します。

080804b.jpg

よく見てみると、それぞれの表情が違ってて。。。
なんだか、可愛らしいな~。

080804c.jpg

足元を見ると、
ザルの影が、レース生地のように美しいです。

080804d.jpg

そういえば、傷があって漬けられなかった梅で、ジャムを作ったのですが、
それが、とてもとても美味しくて、来年は梅ジャムもたくさん作ろうと思ってます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/89-ea87c91e

Comment

sleepyspice

ラヴィ さんへ
御実家で漬けてらっしゃるなら教えてもらえていいですね。羨ましいです。
手間がかかるけれど簡単ですから。。是非、作って見て下さい。
私も以前は赤紫蘇の葉を入れましたが、この何年かは白い梅干しを気に入ってます。
(そういえば赤紫蘇を揉むのが、たしかに大変でした。)
梅ジャム、たまたま、傷のある梅で作っただけなのに。。
我が家では大ヒットでした。美味しいですよ。



sleepyspice

mickey☆さんへ
梅干しを作るのは意外と簡単なので、よく食べる人にはお勧めしたいです。
そうなんです。ジャムが大当たりで美味しかったんですよ。
もちろん酸味はありますが、梅干しダメな私でも気にならない程度です。
初めて作りましたが、家族にも人気で、みんな、そのままスプーンですくって舐めてしまって。。
あっという間になくなりました。

sleepyspice

ナッチュッチュさんへ
土用を過ぎたせいで、雨に祟られてます。
気に入った梅干しを買おうと思うと、結構、高いし。
自分で無農薬の梅を漬けたほうが楽しいし経済的です。
竹のザル、お洒落でしょ。気に入ってます。
活躍するのは365日分の3日ですけどね。

ラヴィ

梅をご自分で漬けていらっしゃるんですね、すごいです。
私は全く...
梅の産地に実家があり、毎年漬けているので。
いつも父が3日3晩干す頃合をお天気とにらめっこでやっています。
紫蘇の葉を揉む作業がまた大変で、いつか教えてもらおうと思いながらいまだ実行せず。
そろそろその時期かもしれないな~と感じました。
梅ジャムも美味しそうですね。
  • URL
  • 2008/08/06 11:00

mickey☆

梅干しをご自分で作るんですね。。
おにぎりや長いものお供なんですが・・・
もっぱら買って食べます。。(^^ゞ

ジャムですか。。それはぜひ食べてみたいです。。
やはり酸味があるのかしら・・・v-362

ナッチュッチュ

大都会のマンションのベランダで梅を干しているのはspeepyspiceさんくらいのものよ^^;
それに、竹のざるがお洒落だわぁ~ 

さすがに私もここ10年梅干しはつけてません。今年は梅酒をつけるのすら忘れましたv-12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

