

香川県 直島

香川県の直島 に行ってきました。
瀬戸内海に浮かぶとても個性的な島です。

080807.jpg

安藤忠雄氏の設計によるベネッセハウスに泊まりました。
一日目は、「MUSEUM」と呼ばれる宿泊棟。
美術館のなかにあるホテルです。

080807a.jpg

現代美術があるこんな空間の中に、

080807b.jpg

レストランがあったり、
部屋があったり、
日常から離れて過ごすには、ぴったりのホテルでした。
部屋にテレビがないのもとてもいいです。

080807c.jpg

2日目は、、「MUSEUM」から小さなモノレールにのって山のてっぺんにある「OVAL」へ。。。
濃い水色の部分が、部屋のドアです。
全部で6室。「O(オー)」の形に作られた建物。
真ん中には、O型の水盤があり水があふれ流れ出ています。
屋根の上に登ることができて、360度周りを見渡せます。

080807d.jpg

「よく生きる」とは何かを考える場所をつくりたい。
という思いで島づくりをしているそうです。

アートが町のあちらこちらに点在していますが、
作品も増えているので、これからどのように変貌していくのかも楽しみな島です。
直島から、高速艇で40分ほどの犬島でも、
この春からアートプロジェクトが始まったようで、
そちらも見学してきました。(見学には予約が必要です。)

080808.jpg

銅の精練所跡をベースにした廃墟アートといったところでしょうか。
見ごたえありますが、夏はともかく暑さ対策が必須です。

080808a.jpg

このあと、神戸に行きました。その報告は次に。。。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/91-4ee74631

Comment

sleepyspice

sAtさんへ
良い夏休みを過ごされましたか?
直島、なかなか面白い島でしたよ。
けど、夏の旅行は暑すぎて。。。ちょっと疲れました。

sAt

不思議なところに行ってきましたね。
sleepyspiceさんらしくっていいです。
非日常でそこだけ時間が止まってる感が伝わります。
  • URL
  • 2008/08/18 09:58

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

