スポンサーサイト


はじめてのハーダンガー刺繍

先日の旅行先の神戸ではドヰ手芸さんでお買い物。
実物を見ながら買い物できるのは、やっぱりいいですね。つい、長居してしまいました。
とてもきれいに商品がディスプレイされていて、商品への愛情を感じます。

材料もそろったので、初めてのハーダンガー刺繍をしてみます。

はじめに、ストレート・ステッチを刺すのですが、最初から緊張。
この目の数え方が間違えると、
後で、横糸と縦糸を抜く作業ができなくなります。
私は、クロスステッチでもよく目数を間違えますので、
慎重に、間違えないように。。。

080825.jpg

ステッチは全部で3種類です。
糸はするすると滑る感触で扱いやすいです。
糸を引きすぎて、縫い縮んでしまわないように気を付けて。

080825b.jpg

出来上がりました。
予想より短時間で作ることが出来ました。
サテンステッチの糸の引きがゆるかったですね。
糸の引き加減は、経験を重ねないとわからないです。
でも、はじめてにしては、まあまあかな~?

仕上がりは、ちょっと大人の感じです。
小さなプレゼントにしたら、いい感じだと思います。

080825c.jpg
Book :「はじめてのハーダンガー刺繍」小野寺美智子 雄鶏社
Fabric :Zweigart Belanna     
Thread :DMC CottonPerle 8番
Size :9cm×9cm

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/94-b4cf21d1

Comment

sleepyspice

pataさんへ
お帰りなさい!音沙汰なかったので心配してました。
大変でしたね。もう、元気になられましたか?
私も、クロスステッチは始めてから2年も経っていないし、
水面しか知らないんですよ。
ただ、好奇心から次々と新しいことにチャレンジしてます。
ハーダンガーも作っていて楽しかったので、また作りますので見て下さいね。

sleepyspice

sAtさんへ
またまた新しいことを始めています。
手仕事に関することには、見境なく挑戦してます。
布の織り糸を、かがってから切るんです。そしてかがる。。。
最後にかがり糸を切らないように、台布から切り離す緊張感がスリリングで面白いわよ~

pata

お久しぶりです^^
やっと帰ってこれました。
居ない間にまた新しい事にチャレンジですね^^
ほーほー・・・こんなのもあるんだ~って関心してます。
針と糸の世界って奥が深いのねー・・・私なんて水面しか知らないのねφ(`д´)メモメモ
  • URL
  • 2008/08/26 12:08

sAt

またまた凄いモノをv-10
初めて聞きましたハーダンガー刺繍。
台(?)の布は切っちゃうんですか?
これもまた素敵で興味津々です(*^O^*)
  • URL
  • 2008/08/26 09:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

