スポンサーサイト


糸を変えて、もう一枚。

  • 2008/08/27 16:06
  • Category: 刺繍
勢いのあるうちに、
同じコースターをCaron のWildflowersという段染め糸で作ってみました。
いつも素敵にセンスのいいmerumoさんのブログでこの糸を知って買っておいたんです。

大人になっても「新しいもの」ってわくわくしますね。
初めて使う、段染め糸はあまり艶がなくて、
赤い糸と比べると固い感触ですが、
色の変化が美しいです。

この色名はCameoです。
淡いほのかなオレンジ色から、クリームがかったブルーグレーに
変わっていき、まさにカメオを連想します。
このメーカーの段染め糸とても気に入りました。

あと2色試しに買ったのがあるので、今度、自分のを作ろうかな~♪
(この2つは、気に入られて、もうすでに家族のものです。)

ハーダンガーも、布と糸の組み合わせを工夫するとまだまだ面白いものができそうです。

080827.jpg

Wildflowersは、あまりすべらないので、サテンステッチも緩まずにきれいにできました。
織り糸を切る時は、やはり緊張しますが、すこしコツもつかめて来ました。

080827a.jpg

ハーダンガーで織り糸を切る時は、反り刃のはさみを使うと本に書いてあったので、
そろそろ買い換えようと思っていたアイブローシザーズをためしに転用。
ところがびっくり、使い心地抜群!!

これからは、このはさみを刺繍用に使うことに決まりです。

ハーダンガー用はさみを調べてみると、このはさみと酷似してます。
ほとんど同じ。。国産なのできっと、おなじ工場でつくってる。。。と、思いこんでます。

080827b.jpg
Book :「はじめてのハーダンガー刺繍」小野寺美智子 雄鶏社
Fabric :Zweigart Belanna     
Thread :Caron Wildflowers 087 Cameo
Size :9cm×9cm

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/96-b21c97db

Comment

sleepyspice

さくらんぼんさんへ
こんにちは、お元気でしたか?
夏休みもやっと(!)終わりましたね。
ハーダンガー刺繍は普通5、8、12番の刺繍糸を使うようです。
使い分け方はよくわからないのですが、布目の大きさに合わせてだと思います。
私は、結構楽しんで作れましたよ(*^_^*)

さくらんぼん♪

ご無沙汰してます~☆
長かった夏休みもやっと終わって解放されましたぁ(* ´Д`*)

ハーダンガー刺繍!!
すっごい素敵ですねぇ(*´ω`人)。oO
やってみたいかもっ♪
糸は普通の刺繍糸ですか?
クロスステッチの合間に挑戦してみたいなぁ~。
  • URL
  • 2008/09/01 11:23

sleepyspice

おんぶさんへ
ハーダンガー始めてしまいました。
1枚目は本を見ながら間違えながらノロノロと作りましたが、
2枚目は慣れたのか、スイスイ出来ました。
楽しかったので、また作ると思います。
おんぶさんも是非、再挑戦しませんか(*^_^*)

sleepyspice

Mさんへ
ようこそ!遊びに来てくださいました。
どんな手仕事にでも興味があって、あれこれと色々なものに手を出しています。
Mさんの作品に憧れて始めたハーダンガーですが、
出来上がった雰囲気が大人の感じでとても気に入りました。
少しずつ、ステッチも覚えていけたらいいな~と思います。
どうぞ、これからも、よろしくお付き合いして下さいませ。

おんぶ

こんにちは。
ハーダンガー 素敵です!
赤もいいけれど、段染めはまた雰囲気が違って良いですね~♪
昔、昔、、、やってみたくて ちょっとだけかじってみましたが 結局 挫折してしまったんですよ~(泣)
sleepyspiceさんの見たら また挑戦してみたくなりました。

Mです♪

こっそり遊びに伺いましたe-266
綺麗で丁寧な手仕事の数々、たくさんの手芸を楽しまれていらっしゃる様子を
楽しく拝見させて頂きました。

大人になってからもワクワクしますよね、新しいものにはv-344
同じ糸でも布との組み合わせによってまた感じが違ったりもして、
そういう楽しみも良いですよね。

反り刃の鋏、使い心地が良いそうですね。
実は私も何のために買ったのか全然覚えがないのですが、
なぜかどこかに隠し持っておりますv-304
今度捜索してぜひ試してみたいと思います。
sleepyspiceさんからの素敵な刺激で、
またハーダンガーモードに突入してしまいそうです。
  • URL
  • 2008/08/28 09:57
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

